ヤサ男ノユメ

家族とサーフィン、ジョギングを愛する30代後半のしがないサラリーマン。妻、幼い娘を養うべく日々奮闘中。そんなヤサ男に会社から転勤の辞令が・・・。愛する家族と離れ、寂しくもあり、羽を伸ばせてちょびっとだけ嬉しい気もする複雑な心境。このブログはそんなヤサ男が『気になる話題』、『気になるモノ』、『ひとり言』等々、勝手気ままに綴るページである。勝手気ままに綴ってるんで、勝手気ままに読んでもらえればこれ幸いかと。

【ヤサ男】ATOKをアンインストール→インストールできない・・・。

私は文字変換にATOK Passportを利用している。
家ではiMac、職場・社宅ではWindowsPCを使用しているため、
それぞれの環境でATOKを利用できるのは非常に便利。

このほどATOK15が発売されたのと、最近ATOKの調子が悪かったので、
今使っているバージョンをアンインストールして、ATOK15のインストールを
試みてみた。

・・・んがっ!、しかし!、ATOK15のインストールを試みても試みても、
画像のようなメッセージが表示されてインストールできない・・・。

キャプチャ

しかも、メッセージに表示されてる「アンインストール」プログラムを実行し、
再度インストールを行っても同じメッセージが表示されてしまう。
こりゃ困った・・・、ということでネットでいろいろ調べてみて、例えばファイルの
検索で「ATOK」「JUSTSYSTEM」が含まれているファイルやフォルダを削除
してみたり、レジストリをいじってみたりしても全然ダメ。

で、いろいろ試行錯誤して最終的に解決できた。灯台もと暗しってやつかな、
これは。ダウンロードしたATOK15のフォルダ内にある「SUPPORT」フォルダを
開き、その中にある「JSICU.EXE」というプログラムを実行するとあっさり解決。

このプログラムはインストール情報消去ツールといって、アンインストールしても
消去しきれなかったプログラムの情報を消去してくれるものらしい。こんなの
使わなくても、インストールする段階でうまいこと処理してくれよ・・・と思うのだが。

とりあえず快適な日本語入力環境が復活して一安心(^^)