ヤサ男ノユメ

家族とサーフィン、ジョギングを愛する30代後半のしがないサラリーマン。妻、幼い娘を養うべく日々奮闘中。そんなヤサ男に会社から転勤の辞令が・・・。愛する家族と離れ、寂しくもあり、羽を伸ばせてちょびっとだけ嬉しい気もする複雑な心境。このブログはそんなヤサ男が『気になる話題』、『気になるモノ』、『ひとり言』等々、勝手気ままに綴るページである。勝手気ままに綴ってるんで、勝手気ままに読んでもらえればこれ幸いかと。

【ヤサ男】ジョギングを始めたきっかけについて語ってみよう

人によってジョギングを始めるきっかけは様々だろう。例えばダイエットやストレス発散、友人・恋人に誘われて、強制的にマラソン大会に参加させられて走ってみたら、意外とハマってしまった等々。

僕は2012年4月からダイエットを目的としてジョギングを始めた。結婚を機に体重が5kgほど増えてしまったからだ。奥さんが作ってくれた手料理を残さず食べ、新婚旅行で行ったモルディブでは、バイキング形式のディナーで、夜な夜なお腹がはち切れるまで食べまくる日々。新婚旅行から帰りモルディブで撮影した写真を眺めていると、砂浜で上半身裸で写っている僕の写真があった。その写真を見て、以前の自分とは全く違う体になっていることに愕然とした。ちょうどその頃、奥さんが妊娠。赤ちゃんは女の子。スリムでカッコいい父でありたいと思い、ジョギングでのダイエットを決意!また、 別の趣味であるサーフィンをするにあたって、体重増加はテイクオフの動作を遅らせる原因となっていた。キレのあるテイクオフを取り戻すためにも、ダイエットは自分にとって緊急課題となった。

では、なぜダイエットの手段としてジョギングを選んだのだろう? ジョギングという手段を選んだ理由、それはマラソン大会に出場してみたいという気持ちに駆られたから。ちょうどジョギングブームだし、流行りに乗っかった 面ありです(;^_^A アセアセ・・・ あと娘にはカッコいいパパと思われたいし、それには頑張っている姿を見せるのが一番。ほら、なんかジョギングで黙々と走ってる姿ってカッコイイでしょ。 そこからマラソン大会出場へと導かれてしまったわけ。
 
マラソン大会に出ると決めたら気持ちが鈍らないように、早速マラソン大会にエントリー。いきなりフルマラソンは無謀だと思い、とりあえず10kmコースにエントリー。大会にエントリーしたことを妻に伝えると、予想した通り娘と一緒に応援しにいくとのこと。これで無様な格好は見せられなくなったぞ・・・。大会にエントリーすることでジョギングを諦めるという逃げ道を封じ込める、そこからコツコツとジョギングする日々が始まった。